自分らしく生きるヒントを探す by ティム

自分らしく生きるためのノウハウをテーマにしたブログ

リラックスして眠るための2つの方法

f:id:livemyownway:20191015214122j:plain



寝ようとすると、明日のこと、将来のことを考えてしまい、不安で眠れない。
眠らなければと思えば思うほど、ますます眠れない・・・
 
リラックスして眠れないという悩みを持たれている方は多いのではと思います。
 
ネガティブな考えが、頭に浮かんで眠れないときはどうしたら良いのでしょうか?
 
そんな時は・・・
 
 
意識的にゆっくりと深呼吸(腹式呼吸)。
 
3-5回繰り返すことで、気持ちが落ち着いてきます。
 
ネガティブな考えは不安や緊張を引き起こし、交感神経が優位になってしまいます。
 
ゆっくりとした深呼吸(腹式呼吸)は、自律神経に作用し、副交感神経優位に切り替える働きがあるため、リラックス効果があるのです。
 
深呼吸(腹式呼吸)は、息を吸うときにお腹を膨らませ、息を吐くときにお腹をへこませる呼吸法です。
 
具体的には、
 
・まず口からゆっくりと息を吐き、お腹がへこむまで出し切ります。
 
・次に鼻からゆっくりと息を吸い、お腹に送り込みます。膨らんだお腹を意識してください。
 
・これをワンセットとして、3-5回繰り返します。
 
 
2. 心の中で、大丈夫、大丈夫と唱える
 
さらに、心の中で大丈夫、大丈夫と唱えることは、アファメーション(自己暗示)であり、リラックスしたいときや、心の安定を取り戻したいときに効果があります。
 
肯定的な表現であれば、自分の好きな表現でも構いません。
 
表現の例としては、
 
 
・良い例:  堂々と落ち着いている。
       金持ちになる。
                   健康になる。
 
・悪い例: 緊張しないようにする。
                  貧乏にならない。
                  不健康にならない。
 
望まない状態や、やめたいことをイメージするのではなく、望む状態や、なりたいことをイメージすることが大切です。
 
なぜなら、
 
例えば、“赤いバラをイメージするな”
 
と言われたとしましょう。
 
しかし、私たちの脳はそのことを理解するために赤いバラをイメージしないと処理できません。
 
ですから、望む状態や、なりたいことをイメージすることが大切です。
 
 
誰でも簡単に実践でき、相乗効果で睡眠の質を上げるのに役立ちます。
 

ただし、これらを実行しても眠れないこともあるかも知れません。
そんな時は、、、
 
これはどうしてもという時に役に立つかも知れません。
 
メンタリストDaiGoさんも動画でおすすめされていて、睡眠薬に頼ることなく、睡眠のリズムを正常に戻したい時におすすめのサプリとなります。
 
 
 

f:id:livemyownway:20200504001940p:plain

睡眠に最重要なメラトニンサプリです。飲んでから6時間継続してメラトニンを放出してくれるサプリですので、「夜起きてしまう」「あまり眠れない」という方にはおすすめです。
下記のiHerbというサイトで、日本語で安心して購入することができます。
価格もリーズナブルですが、少しでもお安く!という方は、
 
iHerb (アイハーブ) 最新クーポンコード
BML7251 
 
を入力して下さい。たったこれだけで、合計購入金額から5%割引きで購入可能です。
他の割引きとも併用可能なのがマル!

容量は0.3mg、0.75mg、1mg、3mg、5mg、10mgがあり、通常のものからtimed release型までありますので、自分に合ったものを見つけてください。
 
私の場合は、3mgのtimed release型を先ず試しましたが、翌朝も眠気と頭重感がありましたので、少し作用が強いかもしれないと考え、0.75mgのtimed release型に変更しています。就寝の30-60分前に1錠服用で、6時間程度持続します。
 

iHerb (アイハーブ) 最新クーポンコード
BML7251 
 
 
自分らしく生きたい。自分の人生なのだから、日々活き活きと生きたい。そう感じておられる方は多いと思います。
 
不安で眠れないときは、このリラックスして眠る方法を、是非試してみてはいかがでしょうか?