自分らしく生きるヒントを探す by ティム

自分らしく生きるためのノウハウをテーマにしたブログ

やる気が出ない6つの原因とその対策

頑張りたいのに頑張れないと悩まれている方は多いのではないでしょうか? そんなあなたに、今回はやる気が出ない主な原因6つとその対策をシェアしたいと思います。 最後に多くの方が誤解している、知らないと損をすることもお伝えしていますので、是非最後ま…

不安な気持ちを切り替える2つの方法

私たちはなぜ不安な気持ちになるのでしょうか? 例えば、ご自身の体型や髪の悩み、将来のこと、就職、転職、お金、老後などでうまくやっていけるのだろうかと心配と不安で仕方がない気持ちになる。また、親であれば子供のことで、受験や友達関係のことなどが…

精神的なストレスを減らす4つの方法

仕事のストレスで体調や気分がすぐれない。知らず知らずのうちに、ストレスを溜め込んでしまっているのでは?と悩まれている方は多いのではないかと思います。 巷では、ストレスの軽減方法や、自律神経の整え方についてさまざまな情報が溢れています。 例え…

やる気と充実感を保つ2つの方法

何をするにもやる気がでない、仕事をしていても充実感がない。 しかし、どうすればモチベーションを保ち、充実した人生を送ることができるのか分からず、不安な気持ちになっている方は多いのではないでしょうか? これは社会人であれば誰でも陥りやすい問題…

自分に自信を持つ5つの方法

私たちは誰しも、何かにチャレンジし失敗やミスをしたり、人前で恥をかいたりしたときに、落ち込んで自信を失うことがあります。 そのような経験は、恐れや不安の原因となり、再度チャレンジするときに、なかなか自信を持ちにくいものです。 自分に自信を持…

効果的に記憶力を高める4つの方法

通信ネットワークが高度に発達した現代では、ネットで検索すれば、知りたい情報のほとんどは、いつでも誰でも入手できます。 2020年に日本でも実用化が進められる5Gの環境下では、さらに超低遅延、超高信頼性、超多数同時接続となります。 その結果、AIの利…

リラックスして眠るための2つの方法

寝ようとすると、明日のこと、将来のことを考えてしまい、不安で眠れない。 眠らなければと思えば思うほど、ますます眠れない・・・ リラックスして眠れないという悩みを持たれている方は多いのではと思います。 ネガティブな考えが、頭に浮かんで眠れないと…

自己肯定感を高める6つの方法

最近なんとなくテンション下がっていませんか? 何をやっても上手くいかないなとか、 気持ちが晴れずモヤモヤしているなとか、 今まで好きだった趣味や人付き合いが面倒に感じるとか・・・ それは、自己肯定感が下がっているのかもしれません。 でも、大丈夫…

自分らしく生きるために重要な2つの方法

自分らしく生きたい。自分の人生なのだから、日々活き活きと生きていきたい。そう感じておられる方は多いと思います。 ただ、自分らしく生きるにはどうすればいいのか、具体的に分からず悩まれている方は多いのではと思います。 そもそも、自分らしく生きる…